午後1時、近くのBook&Cafeで魔法の先生アンナさんと待ち合わせて、タロットカードや魔法について話をしました。アンナさんはボストンで魔法の学校を開いています。街ではハリーポッター5作目の映画が封切られ、本屋さんには最終章が並んでいます。ルームメイトのまなみさんはさっそくハリーポッターを観てきたそうです。魔法って言葉はいまや普通の会話で話される時代になったようですね。魔女狩りの時代に犠牲になった女性たちに哀悼の意を捧げます。
さて、わたしたちはダウンタウンを歩いていて中央図書館壁に張られたポスターに目をとめました。「United States We Will Win!」と書かれたポスターに大砲のイラスト。なんだろう?と近づくと、小さい文字で「World
WarU」と書かれていました。図書館で第二次世界大戦のときのアメリカのポスター展を開催しているようです。図書館の中のギャラリーに案内してもらい、見させてもらいました。戦争の悲惨さをアピールするものではないようですが、感じ方は人それぞれ。アメリカのいろいろな側面を感じました。
夕方になり、次なる目的地バーモント行きのチケットを予約し、駅の構内にあるビアレストランで一杯やって、楽しみにしていたIMAXシアターで『Deep
See 3D』を観ました。この映像こそマジックだ!と思わず声をあげてしまうくらい、すごかったです。もちろんすべて本物の海の中の映像。Life
is full of magic! (佳)
今日もいいお天気です。今朝はHome Depoというホームセンターへ行きました。日本のホームセンターと違って、ドアノブの種類が100種類以上、シャワーや蛇口も100種類、みんなおしゃれなデザインばかり。ちなみに購入したのはメジャー(インチ使用)です。
途中タイムズスクエアを抜けるとパトカーが50台くらいサイレンを鳴らして道路占拠、観光客はカメラでその光景を撮っていました。いったい何なのか誰も気にいしていない様子。まるで映画の撮影のようで、まったく違和感がなかったです。それにしてもこのタイムズスクエアの広告モニターはすごい。目がくるくる回っちゃいます。渋谷のスクランブル交差点が静かに感じてしまうくらいです。都会の喧騒を抜けてセントラルパークで一休み。
その後、MoMA(Museum of Modern Art)へ行きました。金曜日の16時から20時までは無料で入場できるので、みなさんもNYにタイミングよく金曜日にいる機会があったら是非行ってみてください。所蔵しているピカソやゴッホ、マチス、ジャコメッティなど本物を間近で見られます。企画展の巨大な鉄の彫刻はかなりインパクトありました。見ごたえ十分、ほんと刺激的でした。夜地下鉄でアパートに帰りベルを鳴らすと、「はーい」といって帰宅したカルロスさん愛ちゃんが迎えてくれました。日本語堪能なカルロスさん、日本の漫画「ワンピース」を読んでいました。カルロスさんお勧めだそうです。 (佳)