People eat a Kashiwa-mochi (rice cake containing bean jam wrapped in an
oak leaf) in Japan at a festival of May, and there is a custom we are
in the sweet-flag bath, and to pray for health.
立春から数えて88日目、あと3日で立夏です。「夏も近づく八十八夜〜野にも山にも若葉が茂る あれに見えるは茶摘じゃないか あかねだすきに菅のかさ」と唄われるように、茶摘みの季節ですね。八十八夜は遅霜が発生する時期でもあるので、新芽を出した植物に対しての注意を喚起するためにつくられた日本独自の雑節で、苗代のもみまきや蚕のはきたてなど、農家では農作業の暦として用いてきました。春から夏に季節がかわる節目の日、夏への準備をする日といえるでしょう。横浜の家の庭も植物がめきめきと育ってきました。ミントやどくだみなどのハーブ類の勢いが盛んです。ミントティーは天然の胃腸薬、胃の調子を整えたい時に飲んでいます。
アウトドア仲間のごんた(20代女性、独身)が遊びにきました。キャンプのときの写真をスライドショーしながら「来年もやろうよ。」とはやくも来年の計画を匂わせつつ、眠りにつきました。
翌朝はヨガでからだを目覚めさせます。昨日こねたパンを焼いてゆっくりした憲法記念日。
「カヌー乗ってる場合じゃないぞ、キヨシローが死んだぞ。」友人あっくんからのメールで話は魂レベルの話へとすすみます。夕方ごんたを送りに川崎へ出て、釣具屋やホームセンターへ行きパドルに必要な小道具をゲットして、ビアレストランで一杯。一杯が3杯くらいになったところで、明日への指針を確認しあって別れました。なんのために今ここに人として存在しているのか、なにをやろうとしているのかを考えながら、たくみくんともう一軒。キヨシロー兄さんの告別式は満月の夜。5月の満月はエネルギーが強いといわれています。京都鞍馬寺ではウエサク祭、名古屋ではアースデイ、はからめは塙町にてベースをつくります。Time
is now いまがそのとき、です。 (よ)