出発

誕生日のワープ。 2018年2月19〜21日

夜19:45発の飛行機で神戸へ。
竹中大工道具館
目的は竹中大工道具館を拝観すること、これはささやかながら匠くんへの誕生日プレゼントです。夜着早朝発の夢のような一瞬旅です。飛行機で来て飛行機で帰る、いつもの私たちから考えたらワープです。
竹中大工道具館
竹中大工道具館は予想以上に見どころ満載でした。偶然にも館長さんがゲストを案内していて、一緒に説明を聞かせてもらいました。日本の大工はすごいです、そして大工道具もこれまたすごい。「来てよかった、」と匠くんが嬉しそうに目をキラキラさせています。
有馬温泉につかって、朝5:48の電車で空港へ。朝のうちに夜搭乗した空港に帰って来ているという一瞬の夢、目が覚めたらまた報告書作りを継続です。
帰りの飛行機
やっぱり〆切までにすべての原稿は集まらず、夢から覚めた匠くんはあれやこれやと組み直しをすることになりました。報告書編集空間に広がるブラックホールが迫っていますが、夢の中で睡眠学習をしたせいか、報告書の棟梁としてメキメキと立て直しをしています。


関連サイト 竹中大工道具館 ・ OPEN JAPAN


味噌仕込み

味噌仕込み・革細工 2018年2月17〜18日

材料が揃ったので味噌の仕込みに取りかかります。
まずは大豆を洗って水にひたします。

ゲストが来ています。
匠が革細工を教えています。
革細工
革細工二日目。
事前の下準備と本人の集中力で明るいうちに完成しました!
オリジナリティ溢れる世界にひとつの手帳カバー、これは宝物ですね。

味噌仕込み二日目は日暮れまでかかりました。
豆を炊いて麹と塩と合わせて樽で寝かせます。
これまで仕込んでいた量では足りないので、今回は昨年の倍量にしました。

明後日は匠の誕生日、 そしてオープンジャパン報告書の原稿〆切日です。
オープンジャパンの仲間たちは個性豊かな面々ばかり…。
みなさん予定通りに原稿を送ってくれるのでしょうか。


関連サイト OPEN JAPAN


旧正月

旧正月・日食 2018年2月16日

旧暦の元旦です。
この日は日本では見られませんが、部分日食です。
日食は、太陽・月・地球の順に一直線に並んだときに起こる現象で、月によって太陽の一部分が隠されることを部分日食といいます。地球も月も公転していて、太陽・月・地球の位置関係は変化しているので、それが一直線に並ぶというのは珍しい現象なのです。
立春正月が過ぎ、建国記念の日(紀元前660年1月1日初代天皇即位日)も過ぎ、今年最後の月の暦のお正月です。
ここ数日ボランティア団体オープンジャパンの報告書を作っています。編集にかかるエネルギーは宇宙空間に広がるブラックホールのようなもの。のみこまれてしまえばすべてなくなる(期日までに作れなくなる)、この暗闇の中に光を感じながら旧正月ウィークを祝うのです。


関連サイト OPEN JAPAN


メープル樹液採取器具設置

メープルシーズン到来 2018年2月5日

雪景色です。
メープルシロップを採取できる時期がやってきました。
夜が氷点下で昼が0℃以上になれば採取時期です。
未だ昼も寒いのですが、晴れれば氷点下でなくなる日も出て来たのでスタートします。
あしあと
雪の中に動物の足跡がたくさんみられます。
こんなにあちこちに、日々動物たちがはからめランドを行き来しているのか…、というより彼らが先住民なわけですから、きっと「あ、帰って来た。何か食べ物あるかな。」「出かけているから自由に走り回ろう!」と私たちが観察されている可能性の方が高いです。
夜は雪になりました。
メープルは凍りついてまだ取水できないかもしれない…。


節分

節分・立春 2018年2月3・4日

二十四節気の春、立春です。
立春正月の考えでは3日の節分が大晦日、立春を一年の始まりとしています。雑節の八十八夜、二百十日などは立春から起算しているものです。
節分大晦日に向けて、わたしのまわりではこれが一年の締めくくりと思われるような出来事がたくさんありました。一年どころかここ数年間での1つの節目と思われるようなこともありました。
オハナお片づけ
さて、「はからめ月のカレンダー、手帳」の販売は節分を持って終了いたします。
本日からは来年の暦に向けて意識を調整していきます。
日々の出来事や時代の流れを感じながら、大宇宙の中でみなさんと出会えたこの奇跡は偶然ではないと確信しています。
(上の写真は、1月31日で閉店となった三軒茶屋Ohana。Ohanaの次なる拠点は瀬戸内海に浮かぶ大三島、移動のためのお片づけを手伝ってきました。年末大掃除を越える10年間分のお片づけ。)

●告知
「暦とは…、」
3月21日(祝)春分の日、那須塩原市の薬膳料理「白牡丹」で暦のお話会(薬膳ランチ付き)を開催いたします。定員15名です。この奇跡を一緒に味わいましょう!


関連サイト 白牡丹 ・ Ohana

3月<  >1月